私の東京ライフ

海外旅行前には英会話レッスン



 私は来年のハワイ旅行へ向けて、10か月ぐらい英会話教室に通う事にしました。

 家から歩いて15分ぐらいのところにある
アメリカ人の講師が数人いる英会話教室なのですが、平日の昼間だと
生徒さん達の人数も少ないので、いつも3,4人でレッスンできるからきっとしっかりと
英会話が身に付けれると思ったのです。

 月謝は週に2回で10000円ですが、自分で英語教材をいくら購入しても続かなかったり
常に対話していないと身に付かなかったりなので、
対面式の英会話教室が一番だと思いました。

 数年前にグアムに行った時には、旅行用の英会話の本で覚えたフレーズが
たったの5つぐらいしか現地で出てこなくてすごく大変な思いをしたので、
今度のハワイ旅行では滞在も1週間とちょっと長めになるので、
しっかりと英会話を習得してから行った方がきっともっと現地で楽しめると思ったのです。

 私は普段ライターの仕事をしている関係で、英語のフレーズや単語力もあった方が
より幅広い物が書けるから、そういった意味でも語学力って日本語だけに限らずに
幅広く身に付けて行きたいと思っているのです。

 英語が自由に使いこなせるようになるともっと世界各地へ旅行したいと
思えるようになるから、人生がさらに充実出来そうです。

旅行の計画を立てる時の幸せ



旅行にめったに行かない我が家にとって、来年計画している旅行はとても楽しみです。

田舎に住んでいるので、移動はいつも自動車です。
東京に行こうと思っているので、子供達は初めての飛行機や電車に乗る事になります。
飛行機は私自身も何度も乗っている訳ではないし、
多分10年以上ぶりなので不安がいっぱいです。

旦那も旅行なんてほとんどした事がないそうなので、頼りにはなりません。
私が旅行計画を綿密に練って、しっかり事前準備しておかないといけないでしょう。

思えば、旦那とはお金がなかったので結婚式もしていないし、
新婚旅行も行きませんでした。
すぐに子供が出来ている事もあるので仕方がないですが、
新婚旅行で海外でも行った経験でもあれば、
国内旅行位で困る事もなかったのかなと思います。

国内旅行でも、行った事がない場所に行くのですから心配です。
でもどこに行こうか考えているだけで、夢が膨らんでとても楽しいです。

本当は田舎の温泉にでも行った方が予算がかからずに済むのですが、
思い切ってお金を出さないと遠出しようと思いませんよね。
せっかくなので、ちょっと値がはってもケチらずに良い旅行になるように頑張りたいです。

旅行までまだ期間があるので、どこに行きたいかたくさん調べておこうと思っています。